当日のご予約は、店舗で電話でご確認ください。
直接来店された場合、空き車両が無い場合がございます。
1週間以上ご利用のお客様は、店舗まで直接お問合せください。

最新情報

2021年 4月 1日大分県 ロータスタナベ 竹田市「籠(かご)モビ」レンタカーのご紹介

籠モビレンタカー

2021年3月1日より、大分県竹田市で「籠モビ」レンタカーがスタートいたしました。

籠モビレンタカー
このプロジェクトは、JR豊後竹田駅から竹田市内周遊の二次交通手段として、地域を訪れる観光客向けに超小型モビリティをレンタカーとして貸出すことで、まちなか観光促進事業における「旅の楽しい想い出」の演出の一助となればとの思いで実現しました。


竹田市は大分県と熊本県の県境に位置します。先の熊本地震における交通インフラ復旧作業が終了し、昨年の8月8日にJR豊肥本線が全面開通いたしました。


これを機に、竹田市の観光復興を期待して、環境に優しい電気自動車「日産ニューモビリティコンセプト」で、滞在時の時間を有効に活用して市内観光を楽しんでいただければ幸いです。是非、オープンエアーをご満喫ください!



(有)田部モータース 代表取締役社長 田部顕一郎



岡城 城下町を超小型モビリティで自由自在に駆け抜けよう!


便利!楽しい!二人乗り!「籠モビ」レンタカーの貸出場所


「籠モビ」は普通免許証取得1年以上の方であれば、どなたでもレンタルできます。
※ご利用料金は受付時、現金にてお願いいたします。
※受付時、免許証のご提示をお願いします。


貸出場所:【JR豊後竹田駅 市営駐車場窓口】





「籠モビ」レンタカーに乗って市内の観光名所を巡りませんか!


観光のおすすめスポットをご紹介します!




【おすすめスポット1】久住高原

広大な緑のパノラマが眼前に広がる久住高原(くじゅうこうげん)は、阿蘇くじゅう国立公園の一角に位置します。数百年という年月を「放牧」や「野焼き」によって、草原には貴重な植物が多く生息しています。中でも「野焼き」は、「くじゅう四季の草原、野焼きのかおり」として環境省の「かおり風景100選」に選ばれており、世界遺産に匹敵する価値を持っています。



【おすすめスポット2竹田湧水群

環境省選定「名水百選」に選ばれた竹田湧水群。
阿蘇山系の湧水の中でも透明度とあっさりとした味わいが高く評価をされており、その清く美しい水は、エノハやみずみずしい野菜など、多くの産物を育んでいます。




【おすすめスポット3白水ダム

大分県を東西に流れる大野川に1938年(昭和13年)に作られました。
右岸は「武者返し」、左岸は「階段」状の流路を描いています。
この美しさは、高く評価されており、「日本一美しいダム」とも評されています。
また、新緑や紅葉の名所としても知られています。




【おすすめスポット4長湯温泉

全国的にも珍しい、炭酸泉で有名な長湯温泉。
湯に浸かると、気泡がじんわりと肌にまとわりつき、血行を促進して身体も芯からポカポカになります。
また飲泉もでき「飲んで効き、長湯して効く、心臓胃腸に血の薬」とも称され、湯治としても利用されています。




【おすすめスポット5岡城跡

源義経を迎え入れるために築城したと伝えられており、城の形が牛の寝ている姿に似ていたことから別名「臥牛城(がぎゅうじょう)」とも呼ばれています。
城内にはたくさんの桜の木があり、その美しさから『日本さくら名所100選』にも選定されています。




【おすすめスポット6城下町(武家屋敷通り)

武家屋敷通りにある「竹田創生館」は、毎年2月中旬~3月にかけてはお雛様の展示、11月中旬には「たけた竹灯籠 竹楽(ちくらく)」の会場としても利用されており必見。



【おすすめスポット7城下町(八幡川横丁)

八幡川通りの角、塩屋荒物店の前に位置する「志保屋蔵」は登録有形文化財です。
ギャラリーとして使用しており、雛まつりの時には通りに面した小窓からお雛様を覗いて見ることができます。



引用元:大分県観光情報公式サイト「日本一のおんせん県おおいた 味力も満載」
引用元(竹田湧水群):竹田市観光情報 清らかな水


料金表


※表示価格は税込み価格です。お支払いは現金にてお願いいたします。
料金表

大分県竹田市ってこんなに良いところ♪ 旅のお供は「籠モビ」で!


竹田市は大分県と熊本県の県境に位置し、戦国時代に志賀氏が岡城に入城後、豊臣秀吉の天下統一の頃に中川氏が移封し、竹田村に城下町を造成しました。


それで、現在でも市内中心部には、武家屋敷通りなどの古い面影を多く残しているんですね♪


「籠モビ」をレンタルして、風の赴くままに観光名所を巡ったら温泉!?それとも、グルメ!?


行ってみたい名所やお店も多くて迷ってしまいますね。


熊本県は、平成28年の熊本地震で甚大な被害を受けた地域もあります。竹田市は熊本県の県境の大分県に位置し、被災地域に少しでも貢献できたらという思いを持ち続けておりました。

この度、交通インフラ復旧作業が終了し、JR豊肥本線も全面開通いたしました。復興支援の一環として、気のおけない仲間と思いたった今こそ旅に出ませんか。
もちろん、一人旅でも楽しめる充実スポットです。

旅のお供は「籠モビ」で!さあ、竹田市へ!さあ、早速、計画してみませんか。

「籠モビ」体験で、あなたの思い出の1ページが忘れられない宝物になること間違いなし。

竹田市でお待ちしております!!!!



お問い合わせ


まちなか観光促進事業「籠モビ」レンタカー
ロータスタナベ(田部モータース)
電話:0974-63-3210